【2023 味噌作りの会】

シーズヨガ の冬の風物詩。
日本のソウルフード”味噌” を今年も作ります!
みなさん菌活してますか?微生物の力で作り出される日本伝統の発酵食品。
寒仕込みはじっくり発酵熟成するので旨味が強く味わい深いお味噌になります。
身体が喜ぶ!元気になる味噌を今年も一緒に作りましょう。

シーズヨガ 手作り味噌の良いところは、
①添加物を使わずにできる(材料は、大豆、塩、麹のみです)
②食べ物のありがたみがわかる
③好みの味に調整できる
④自分の手で作るので自分のエネルギーが入る
⑤みんなで作るので楽しい!そして美味しい!

薪で火をおこし、かまどで3時間ほどじっくり炊き上げた無農薬大豆を使用して作ります。
美味しいお味噌ができるコト間違いなし!

味噌作りの後は去年木樽で漬けた味噌で美味しい”なにか”を準備してみんなで食べる予定です^^
お楽しみに♡

日時: 2/12(日)2/17(金) 2/19(日) 2/23(木・祝) 2/26(日) 10:00-12:00頃まで(終了後に軽食)

※たくさんのお申し込みありがとうございました。全ての日程が満席となりました。ご検討いただいていた方、また来年よろしくお願い致します。)
参加費: 4500円(材料費込み)
持ち物: エプロン、筆記用具、味噌を入れる容器(4L程度のもの)
場所: Chiakiの自宅(天伯町)
定員:各6名 

◉容器について オススメのものを下に載せておきますね。
(確実に3L以上入るもの、またはジップロックLサイズ(横27×縦27以上のもの)をお持ちください)
 

野田琺瑯  
直径18cm以上のものをご用意下さい。

・臭い移りしにくい・表面はガラス質で洗浄効果が高く、お手入れが簡単・酸やアルカリに強い 

◉プラスチック容器

こちらのようなものも中身が見えるのでおすすめです。

約3キロの味噌をお持ち帰り頂きます。
作った後は味噌の管理についての詳しいお話もあります。