《レポート・7/22(Fri)靴logiさんのサンダル作りワークショップ》

手作り靴やカバンを製作する靴logiのてつやくんをお招きしてWSを開催しました!

今回で3回目となるこのイベント。
世界で1足しかないあなただけのサンダル作り♫

{75EC34A9-5E7B-4FD0-89E2-DD6E06EC67A1}

型取りなど、最初の工程は靴職人のてつやくんが丁寧にやってくれるので、
私たちはそれを針と糸で縫っていきます。
革は栃木レザーで、雨に濡れても大丈夫なものだそうです。

まずは糸選びからスタート!糸の色がたくさんあるので迷います。でもこれがオリジナリティーの一つ。
何色を選ぶかによってサンダルのイメージが変わります。

{075813E5-9CB5-423F-8B60-FDBD5468A79B}

そして縫い方の説明→もくもくとチクチクタイムという流れ。
イベントは賑やかに始まるのですが、みんな縫ってる時はおしゃべりも静まり瞑想状態に入っていきます(笑)

今回は参加者の中にお子様連れの方がいたので子供エネルギーで賑やかな会になりました。
小学1年生の男の子はお母さんのサンダルのお手伝い。

気付いたら夢中になって1足まるまる仕上げてくれて、みんなで感動!
てつや先生も”凄い!!小学生でもできるんだ!”って驚いてましたね。

{A67B64AD-0ADD-4943-9F73-466EECBE57BC}
{B29A3EDA-D417-4FDA-B883-E8396E95C24E}

初めての小学生だったそうで、まるで職業体験のようでした。
お母さんも子供も一生の思い出になるね!

2時間半ほどで完成したら、みんなで食卓を囲みました。
実家のお庭で採れる、みょうが、しそ、ナス、トマトなどなどをのせてゴマだれで頂きます。
手作りの梅干しものせてさっぱりと♫

{F2A83BB1-9A87-4891-8633-247D70244118}

毎年夏になるとめんつゆ+ごまペーストでゴマだれを作り、上に梅干しやみょうが、しそを飾るのが私流。
みんなでいただくご飯は美味しいな〜!

サンダルの達成感と、お腹がいっぱいになったところで写真撮影☆
今回はみんな違う色で写真も一層映えますね。

次はパートナーや子供にプレゼント。。。なんてそんな声も聴こえてきました。
また次回の開催をお楽しみに〜!