一期生募集!暮らしと健康、マクロビオティック料理教室 🈵席になりました

全10回のコースの目的は日々の食事を美味しく豊かに、健康的に自分と暮らしをより良く整えていくこと。

私たちは食べ物で身体や心を整えることができます。現在不調を抱えている方や、いつまでも健康で安心して生きたい方のために。
世界各国でマクロビオティック指導歴30年のパトリシオ(現マクロビオティックスクールジャパン)とその下で学んだマクロビ歴18年のチアキが伝える健康でいるための食べ方とは。
現代社会に生きるみんなが知っておきたい食べ物や食べ方のことを一緒に学びませんか。

*日本語が堪能なパトリシオ先生がonlineで講義を担当します。

おいしい玄米の炊き方、出汁の取り方、野菜の切り方、調理法、おすすめの鍋、旬の野菜のことから一般的な不調の原因やその対処法など多岐に渡り学ぶことができます。
少しの工夫ですごく変わる料理の魔法。また理にかなった食事は体調が整うということを実感できるはず。

東洋医学をベースとした陰陽理論をわかりやすく、ヴィーガン、ベジタリアン、ペスカタリアンなどとの違いを理解した上でご自身に合った食べ方を見つけられます。今食べているお肉や乳製品、甘いものを辞めることなく、代替品を知り工夫することで上手に折り合いをつける方法があります。

健康的で安心な毎日を送ることができるように、情報に振り回されない実践的で理にかなったプログラム。
半年間かけてじっくり学ぶコースなので始める前と後では確実に変化を期待できるでしょう。
  
日時:2023年9/9(土)〜2024年2/5(月)

※講義(土曜)と調理(月曜)が基本的に交互に行われます。調理に関しては来年春頃に予定している2期で振替が可能です。

土曜14:30-17:30 講義 パトリシオ(オンラインzoom参加 シーズヨガ スタジオ又はご自宅)
            コースの性質上できるだけスタジオ参加をおすすめ致します
。       

月曜11:00-14:00 調理 中島ちあき(豊橋市内のキッチン:ご予約後にお知らせ致します)

2023年 9/9,11,23,25

              10/7,9, 21,23

              11/4,6,18,20

      12/2,4,23,25

2024年   1/20,22

              2/3,5

講義 10回(30時間)
料理実習 10回(30時間・試食含む) 全20回
テキスト / 修了証有り

受講料:
180,000円 全20回/60時間 
早割150,000円
※早割をご希望の方は、8月10日までにご予約下さい。入金をもってご予約確定となります。

分割払いをご希望の方

55,000円(税込)※レッスン1〜3まで計6クラス[調理3回・講義3回]

分割払いをお選びの場合は割引なしになります。その後、残りの125,000円をお支払い頂きレッスン7〜10をご受講いただく形となります。

Online講義担当: パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス(東京) 
        紹介ページはこちら→パトリシオ先生インタビュー
        著書多数:”甘くておいしい砂糖を使わないお菓子”、”パトリシオのハッピーマクロビオティック”

調理担当中島ちあき(豊橋)

定員: 5名

******************************************

築75年の我が家で調理を行います。写真は醤油講座の様子。
*ヴィーガンチーズケーキ(豆腐とカシューナッツで)

◉メニュー例
  ※全て植物性のみ(乳製品不使用)の内容となります
和食(豆腐ハンバーグ、車麩の唐揚げ、高野豆腐のカツ、精進おでん、かき揚げ、テンペの南蛮漬けなど)
洋食、多国籍料理(黒米のリゾット、豆乳グラタン、ジェノベーゼの全粒パスタ、パエリア、ひよこ豆のフムスなど)
※スイーツ(黒胡麻のプディング、マフィン、豆腐チーズケーキ、ティラミス、パウンドケーキなど)

◉テキストの内容
レッスン1
日本食・発酵食品のすばらしさ
ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビアンの違い
マクロビオティック(プラントベース)の基本
〈身土不二〉〈一物全体〉とは

レッスン2
情報に振り回されない食べ物の選び方
バランスよく食べるために

レッスン3
健康的なライフスタイルとは

レッスン4
栄養バランスを考える
プラントベースで栄養は十分摂れるのか

レッスン5
東洋医学の視点から見てみよう
陰と陽の基本

レッスン6
季節や自分の体調に合わせた食べ方を知ろう
旬の食べ物と調理法
動物性食材の摂り方

レッスン7
現代の食の問題点がもたらす健康への影響
これからの食の在り方
食べ物から考える予防の仕方

レッスン8
消化器系を整えよう
便秘、下痢、ガス、腸のトラブルなど
問題と原因と予防法
日々の食事と食べる順序

レッスン9
一般的な不調を整えよう
貧血、頭痛、冷え性、風邪、生理痛、皮膚のトラブルなど
問題と原因と予防法

レッスン10
アレルギーについて
現代の食や環境問題

以上、

実はレベル1〜3まである壮大なプログラムですが、まずは自分と自分の家族を守るために知っておくと良いことは全てレベル1で学べます。

私自身、16年前にこの前身となるプログラムを受けてその後の人生が変わったと思う。あの時に知らなければ年を経て出てくる不調に悩まされていたかもしれないし、健康に不安を持っていたかもしれない。食が全てとは言わないけれど毎日の生活習慣が明日の健康に繋がっていることは違いない。

だから不調を感じている方やお薬を手放せない方には受けて欲しいし、健康な方は今のうちから少しだけ予防の知識があるといいなって思います。一般的なお料理教室とは違う、すごく腑に落ちるレベルで学べる講座です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。