《レポート・9/3〜9/4 中島デコとちあきのヨガ&ごはんリトリート@慈慈の邸》

長いレポートになります^^/
今年も千葉県いすみ市にある中島デコさん率いるブラウンズフィールド・慈慈の邸で恒例になりつつあるヨガリトリートを開催しました。

1999年にデコさんとエバレットさん(旦那様)が切り開いたこの場所は、いまや都会から癒しを求めてたくさんの人が訪れる場所になっています。私は一足先にブラウンズフィールドに着いて、参加者12名さまを迎える準備。

夜は、最近投入されたという五右衛門風呂(しかも露天風呂)初体験。デコさんと2人入ってもゆったりなスペース。
薪の遠赤効果か身体がずっとポカポカ、ぐっすり眠れましたよ。翌朝、ヤギのこゆきちゃんがお出迎え♡カワイイ〜。奥にいるのはお母さんのゆきちゃん。

{7A8AC38B-C11F-4420-A73A-9A01714E6C59}

さて、参加者のみなさんがやってきます。
12時20分にみなさんを迎えて、オリエンテーション、自己紹介、各自カフェでお茶をしたりお散歩したり、、、と
自由時間のあとは最初のヨガクラス。

初日がスタートしました。

{7DD03E94-0CA9-4B62-8647-88FBD1DEFA3D}

まずは少し身体をほぐして、姿勢を整え座る。
乱れがちな呼吸を調え、内側に入っていく。
ここでは自然の音を全身で感じながら動けるね。
ヨガが初めての方もゆったりと自分を感じる事ができたようです^^

そしてお待ちかねのウェルカムディナー♡
デコさんとスタッフのみほさん、みーこさんが素晴らしいお食事の数々を作ってくれました。

エリンギの青のりフリットや豆腐キッシュ、生春巻き、中華風炒め野菜などなど、、、。

{E019F78A-F2FD-43BC-AFBF-9BFB4EEA36EE}
{BF6673A9-BDA5-4B46-BE94-AA120B295192}

冬瓜の切り方、すごいでしょう。(中国に15年間住んでいたみーこさんの作品!)
中には葛でとろみをつけたお野菜がたっぷり入っています。

{A376814B-0606-4293-9046-544C4780E81B}

久しぶりの再会や、初めましての方、生徒さん、みんなみんなありがとう!

寺田本家の日本酒を飲みながら、語り合い楽しい時間を過ごしたね。

私は初めましての人ともご飯を共にするのが好きです♫
知らない人同士も、こうして食事を共にするととっても仲良くなれるから^^

予定していたクリスタルボウルが翌日に変更になったため、この日は遅くまで語り合ったり、お風呂にのんびり入ったり、
みなさん自由に過ごしました。

【2日目】
8時から、呼吸・瞑想そしてヨガアサナのクラスです。
まずは肩が固定される寝た姿勢で今の呼吸を味わいます。
そのあと徐々に、呼吸をコントロール。
すこしずつ内側に呼吸を浸透させるように、徐々に大きく自分の外側へと広げていきます。私は、呼吸やヨガアサナをする時はできるだけ”イメージ”を持ってもらえるようなガイドを心がけている。
頭で考えさせないよう、感じる事を一番にしてもらえるように、、、。

写真は極上のシャバアサナ中。デコさんがクリスタルボウルを演奏してくれた。
20分たっぷりの演奏だったので、みなさんとろけるような時間だったんじゃないかな♫

{D1D513C3-36B5-4EA6-8375-2FC19777E3ED}

1.5時間のヨガの後は、リンゴと甘酒のスムージー。

{D74BC315-0C03-4CB0-9AC5-D2635C05B272}

簡単な朝食の後、お待ちかねのデコさんお料理教室。
写真はスタッフのみーこさん、参加者のお子さんと私でランチで使うお野菜を収穫中。

{1A108AFD-B97C-4C84-AF7C-BAEB91F7516C}

このキッチンに12名!すごい盛り上がってます^^

{4F25DC1C-D98D-4B0F-85A4-322481DA7A4C}

メニューはブラウンズフィールド産の小麦(玄麦)で作ったうどんにしぐれ味噌のっけ。

玉ねぎ、蓮根、人参、ごぼうをちっさく刻んで炒め、味噌、生姜を加え炒め煮するしぐれ味噌は、陽エナジーがたっぷりだから花粉症や気管支系にも効くって言われています。
これだけ人数いると刻むのがラク(^^)

かぼちゃと季節野菜のサラダはかぼすが入る事によって爽やかな味に。

{23D2A46E-9602-4A8E-B83A-C115D3812804}

そして、カスタードクリーム入りリンゴタルトは大きな天板に大胆にドーンと!

{255C83B2-AA12-4D93-B169-337A434B8120}

野菜たっぷり冬瓜スープは塩麹のみの味付け。おいしっそ〜❤

{B232EBC4-26BF-4212-86E1-2A48C13460E3}

デコさんの旦那様のエバレットさんも一緒に食べました!
この2人のツーショット、結構めずらしいから貴重。

{F5AFCF49-418F-4560-8B0C-0B34570F83ED}

このお食事のあと、1.5日間のこのリトリートのシェアリングをしました。
それぞれの想いをみなさん抱えて参加されていたようですが、
リフレッシュしていただけて私もとても嬉しいです。
ありがとうございました。

最後は慈慈の邸の前でパチリ!
来年もこの季節に会いましょうね!!!

{C1E1E578-5C40-4F52-9D39-99980B973140}