《レポート・2016豊橋ベジライフフェスタ》

第6回ベジライフフェスタ2日目。今年は豊橋市の花フェスタと合同で豊橋公園内で大きくやらせていただく事ができました。

2日間で延べ4万にんほどの方がお越し下さいました。

お越しいただいた皆さま、快晴の会場をさらに明るく盛り上げて下さってありがとうございました。今年はいつもの雑貨やお弁当の、スイーツ販売の他、ヨガフェスも加わって、音楽あり、講演会ありの盛りだくさんなイベントに!!

IMG_6940

IMG_6932

2日目のパトリシオ先生の講演会。パト先生はスペイン出身で、日本在住歴は10数年以上になり、日本語もペラペラです。講演会では”世界のマクロビオティック”というテーマでスペインで流行っているもの(アニメ、和食、布団)の事や食だけでなく、食が環境にもたらす問題など幅広くグローバルな視点から語っていただきました。

聴いていた方からは、

”とても為になるお話をおもしろく話して下さって、あっと言う間でした!”

とのお言葉をいただいています。

IMG_6939

しかし、風も日射しも強く、帽子は必須でしたね^^ 日陰で聴いていて下さった方も本当に多くいて、たくさんの方に聴いていただけたんだな〜と主催者一同 嬉しく思っています。

IMG_6931

パト先生、講演中。水をお渡ししたのに、持って行ってないし>< 最後の方は口の中がカラっからで大変だったそうです^^;;

IMG_6946

続いて、有料講演中。こちらは少人数での聴講となり、大変貴重な時間になりました。

無料講演からもう一歩踏み込んだお話。地球温暖化や海の環境についてなど、掘り下げてマニアックな話まで、”食と環境”の繋がり等よりディープに学びました。私たち人間も他の動植物と同じ食物連鎖の中で生かされています。私たちひとりひとりが心身ともに健康であることは、地球の環境にとってもよいのです。

私たち人間が日々の小さな選択を”智慧”をもってしていく事が、よりよい地球を繋いでいくために必要なこと。

静岡や知多方面など、遠方からもお越しいただきありがとうございました。

多くの方に日常に少しでもベジライフを取り入れていただければと願ってやみません。まずは週に一日ベジライフ!

2日間とも快晴となり、本当にたくさんの方にご来場いただき、私たち実行委員も今までの大変さが吹っ飛びました。至らない所もあったかと思いますが、反省も兼ねてまた来年もパワーUPしていきたいと思います。

来年もベジライフフェスタで皆様にお会いできる事を楽しみにしています^^/